【そうだ、書こう。】

文字に触れる。「今日の文字はどんな文字?」

あけましたね。お目手”鯛!

 

f:id:kawano0318:20150101054049j:plain

 どうもです。さあさあ始まりました2015年。めでたいのでブログを書くことにします。

前回のブログ後、とある子に「次のブログ楽しみにしてるよ!」と言葉をいただき、

普通に嬉しかったです(川野のハートはレアだぞ)

 

 

\やから、川野、書きます。へへ/

 

 

 

…うーん、なんて言ったけど少し補足説明。私のブログの位置って自分が軸なんだよね。

やから自分が書きたい時に書くし、あまり周りのことを気にせず書いてる。(つもり)

いや、炎上する内容を書いてるとかでなく、自分が思ったことを

なるべくそのまま書くようにしてるということです。

誰かに見られていることを意識すると、どこか自分の言葉じゃなくなってしまうことが多々あって…。

やから、このブログは、自分の言葉を大切にしたいなー

なんて思ってます。

 

とかいいながら、やっぱみなさんからの反応があるのは嬉しいです。

やっぱ人って誰かからほめてもらえると喜ぶ生き物やからね。

やから、自分本位で書いた内容を評価してくれる人絶賛募集中です。

(単にワガママ。知ってる)

 

 

 

ということで、書きます。

さて、今回のブログは

ちょいと2014年を振り返る

実行できない目標設定

について書きます。先にいっておきます。長いです。

戻るならここで戻るんだぞ

 

 

 

・ちょいと2014年を振り返る

 

f:id:kawano0318:20150101054044j:plain

「いや、去年のうちに振り返れよ。」

 

…ええ、間違いない。やけど許して下さい。

大晦日まで進級論文を強いられていたのですよ。涙

なので新年早々、去年を振り返って勝手に病みます。笑

 

 

 

2014年、自分の中で大きかったのは

「結果が伴わない努力を強いられる」かな。(暗)

ゼミしかり、サークルしかり、恋愛しかり。割と自分が感じることはこの言葉が今のところしっくりきてます。

 

 

2014年、ゼミが始まりました。

「あ、ごめんゼミで…」といって多くの誘いを断り、

「あ、リサフェが…」といって三田の朝日を何回もみました。

 

 

 

でも正直、ゼミの頑張りが報われた気はしていない。

リサフェは、同じように頑張ってた他のゼミは賞をばんばんとってたのに、私のゼミは何一つ賞をとれはしなかった。

自分自身も、「屁理屈がうまくなったね。笑」と言われるくらいしか変化を感じていない。え、つら。

 

 

努力が必ずしも報われないってやつですよね。

いやー、やっぱり努力が報われないのはなかなかショックなんですよ。

 

 

でも、そんなことを言いながら

「あんま頑張ってなかってんやろうなー」とは思う。

時間を割くことが、頑張るってことではないからね。

まあ、リサフェのおかげでゼミの先輩とは本間に仲良くなったね。どれくらい仲良くなったって、タメ口で喋るくらい。笑

 

確かに今のゼミは、他のゼミと比べると無駄な努力を強いられてる感は否めない。人間関係の希薄化を問題にしてるゼミが、ゼミのせいでゼミ性以外の人と人間関係の希薄化をひきおこしてるこの矛盾は否めない。笑

 

このゼミに入って、私は何度も自信を喪失しました。

何度かゼミ後の電車で涙を流しました。

知らない方がもっと生きやすかったと後悔したりもしました。

 

でも、なんやかんや愚痴を言いながらもう1年頑張るよ。

頑張らな卒業できない~とか消極的な頑張りでなく、

積極的に頑張るよ。無駄な努力、頑張るよ。

(でも今年は少し努力が報われるようにしたい)

 

 

 

 

サークルの代表してました。

サークルに関しては、一人暴走列車状況が否めないまま引退した感があります。

そして新入生をあまり入れられなかったことを悔いてます。

自分はつくづく代表には向いていないと感じました。

でも、そんな代表についてきてくれた3回生、2回生、おうたむには本当に感謝してます。

 

サークルの代表という格から解放されて思うことがあったので書きます。(サークルの後輩が見てくれているかどうかは別の話)

代表には向いていなかったけど、やっぱこのサークルに入って本当によかったな。って思います。

基本、やりたい時にやりたいことができるサークルで、

毎年やらなアカン行事とかも特にないし、そう、自由。

ただ、やりがいを見つけられなかったらなかなか辛いサークルでもあった。人数上、やめづらさもあるしね。笑

 

サークルにやりたいことがなかったら作ればいいんだよ。

サークルって組織を利用して、やりたいこと探して、やればいいんだよ。私が所属してたサークルは少なくともそれができるかなーって思う。やりたいことをやりすぎた結果、他のメンバーの負担になって迷惑をかけたのかなーとも思うんやけどね。後悔はしてないよ。本当にみんなには感謝してます。ありがとう。そしてこれからもよろしくしたいところです。

 

 

 

 

 

恋愛もしました。

やっぱり人と向き合うのは難しいです。

こうしてパソコンと向き合ってる方がよっぽど楽です。笑

恋愛してなくても生きていけるし、恋愛してない方がよっぽど楽なんやろうなーとも思う。

基本あまり人に干渉しないし、素直な感情を誰かに見せることにはまだ怖いと思うところもある。まあそれは過去の経験からそうした方が自分は楽やって学んだからね。

でも、今の恋愛をしだしてから、自分の感情を知ってほしいと思うようになった。その分大変やねんけどね。涙

今までの恋愛は、自分の感情を押し殺して横にいてほしいと思うような恋愛ばっかやったから。楽なんだよその方が。でもそれって、結局どこかで自分を否定してしまっているんだよね。すごく悲しいと今の私は思える。なので、今の恋愛はすごく幸せです。

自分に向き合えて、相手のこともちゃんと見たいと思えるから。

 

いや、何がいいたいかって、

恋愛も捨てたもんじゃないぜ☆ ってこと。超上から。笑

 

 

 

 

 

 

2014年で報われなかった努力たちが、今年は報われたいね。

 

 

 

 

 

 

 

・実行できない目標設定

 

さて、川野は毎年目標を立てるのですが、、、

 

 

f:id:kawano0318:20150101054044j:plain

「実行できない」(画像本日2回目)

 

 

 

結局去年も”手紙を書く”ってことしか達成できてないんよね。涙

そして今年も目標をたてようとしている川野…

 

 

何で目標ってたてるんでしょうね?

実行できない目標なんて意味ないんじゃねーの?

 

 

なんて自問自答をしました。

とある人からこんな意見を頂戴しました。

 

「1日の目標を達成できない人が1年の目標なんて達成できるわけがない。まずは1日1日の目標を達成するとこから頑張った方がいいんじゃない?」

 ↑

 ええ、ごもっともなのです。

本当にごもっともすぎて何も返せなかった。

 

 

 

 

しかし、簡単に納得して実行しない屁理屈かわの。さあ、ここから都合の良い川野言い訳真剣モードですよみなさま…!

 

ずばり、「目標なんて達成できなくていいんだぜ☆」ってこと。

…はい。深夜テンションの川野です。笑(am4:18)

 

いやね、ちょっと言い訳きいてよ真剣やからさ…

新年の目標って、「また1年も生きよう」ってことなんだよね。

また1年、今年も自分はこの星で生きるって意思表示やと思うんや。達成するとかしないとか…そんなことでなく、その意志を大事にしたいなーなんて私は思うんよ。

ほんで、やっぱ目標たてたら自分も楽しいやん。何だか1年のスタート、わくわくできるやん?

一時の感情かもしれへん。でもそれが楽しくて、生きたいって思えるんなんやったら、私は達成しない目標でも設定したいと思った。

 

 

結局私は自分に甘いからさ。達成できないことでも合理化するんや。・・・屁理屈うまなったのはこういうとこなのかな。号泣

 

 

ということで、たてます。2015年の目標。

ここで川野なりのこだわりがあってね…やっぱ目標って妥協するものではないと思うんや。

達成できそうで、でも何かできないやつ。

目標って自分の中ではそういうものやと思っている。やから、そういう目標を立てる。(ちなみに、誰かに具体的な目標見せるのはじめてかもしらへん…!)

 

 

①書斎をつくる

これはー、こういうこと。笑

21年生きていて、分かった。布団を敷く部屋で勉強をやろうとするのがそもそも無理なことなことに。

やから、基本家にいない兄の部屋を私の書斎にする計画なのだ。

「勉強部屋」でなく、「書斎」。だって書斎の方がかっこいいもん。へへ

 

これに続いて自分の部屋の改造もしたいな…。

 

②5kg痩せる

特に下半身。

これはきっと中期目標、短期目標が必要なんや。

去年に引き続きの目標続行です…!

 

③わりのいいお金の稼ぎ方をする(貯金5万!)

懸賞に応募するとかね。後は体使ってのバイトでなく、頭使って何かお金稼げないかなーっての(紹介待ってます☆)

 

④月に1回以上ブログ更新

いや、知り合いがほぼ毎日更新してたり、「放課後は書くことにした」とかみてたらさ、月に1回なんて余裕やろ?なんて思われるかもしれんやどさ…。あれ本間すごいねんで?しかも書くだけやなくてあんな面白く書けるの、本間にすごいねんで…!

去年の私のブログ更新回数…確か2回やで?それを12回にしようとしてるんやから…。ビックチャレンジですわ。

 

後、この目標をたてたのには理由がありまして。

2015年はきっと「アウトプットの年」です。

就活しかり、交流会しかり、論文しかり、、、4回生っていうこともあって、きっと多くの場面で自分のアウトプットを求められる年やとおもってます。

 

正直、怖いです。自分に自信がなくてもアウトプットをしなきゃいけない状況が何度もあるやろうから。

でも、色んなことにおいて”場慣れ”が必要なのかなーなんて思ったりしててね。

ブログで自分が思うことを文字にすることは、わりとアウトプットの練習になると思ってる。

 

でも、書くなら単に書くだけじゃ意味ないでしょう。

ドMの川野はここに条件を付けます。

ずばり、

・5000字以上のものを月1に書く(3693字なう)

・改行しないやつ(つまりこれはカウントできない)

・口語で書かない

 

…といってもこれだけやと全然楽しめなくなるからたまには違うやつも書くよ。2015年もお楽しみに!

 

 

 

⑤内定もらう、進級する、フル単(切実)

 

 

 

まあ、今年の目標は、2014年の目標が達成できなかった反省も含めてもう少しここから練っていこうと思います。

 

というわけで、、、ここまで読んでくれた物好きな君!

今年もよろしくお願いします(´・ω・`)ありがとう!

ここまで読んでくれるような人と、今年は仲良くして

より良い1年にしたいとおもいます。