【そうだ、書こう。】

文字に触れる。「今日の文字はどんな文字?」

色んな働き方があるんやから、まだまだ人間も捨てたもんじゃないっ

どうもです!ついに明日から3月がはじまります。3年生の私にとっては、ついに本格的に「就職活動」が始動しはじめるかと思うと(既にはじまっていますけどね)もう色んな感情を抱いている次第でいます。そんな私のことはおいといて、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?2015年に向けて立てた目標は実行できているでしょうか?私はといいますと…(遠い目)

さて、本日のタイトル

「色んな働き方があるんやから、まだまだ人間も捨てたもんじゃないっ」について、私が悩んでいたこと、それを経て今の自分がひとまず納得している答え(?)について話したいと思います。

(今回はわりと短め、かつ画像の挿入とかもなくいたってシンプルなものとなっています。)

 

実は私、「就活生」をしています。(いや、はじめに書きましたけどね)大学生活も残り1年わずかとなり、その後の世界について考えはじめないといけない時期となりました。就職活動って、本当に辛いものだと思っていました。…いや、正確にいいますとまだ本格的に始めていないのでこれから辛くなっていくのだと思います。果たしてこれから私は何通のお祈りメールとやらをいただくのかと思うと今からお腹が痛いです…。

就職活動をするにあたり、自分は何をしたいのか、どんな社会に生きていきたいのかなどの想像を膨らませます。それが時に楽しいのですが、私は時に不安になります。

 

目紛しく科学技術は進歩しています。人間が面倒くさいと思うこと、人間だけじゃ足りないことを機械が行ってくれるようになっています。これは、一見するとありがたいことです。今や食器は機械が洗ってくれ、コミュニケーションをとる相手はロボットに変わってきているのですから。

ですが私はこの状況を怖くも感じています。もし全てのことを機械ができるようになれば、人間の価値がなくなるのではないのかと考えます。今、「こんな仕事をしていきたい!」と思っても、いつかその仕事は機械がやってくれるようになるのではないか…なんてことも考えたりします。いつかこの世界を機械がまわしていくようになり、私たちは働くこともせず、ただ「生きているだけ」の日々がくるのではないか、なんて思ったりもします。…大袈裟かもしれませんが、案外そんな未来が近いのではないかなぁと自分の周りを見渡して感じるところもあります。

 

こんなことを考えているのですが…そんな私の今の結論は、「色んな働き方があるんやから、まだまだ人間も捨てたもんじゃないっ」です。そう思わせたきっかけは、派遣のアルバイトです。「え、そんなことで?笑」なんて思った方もいらっしゃるかもしれませんが…そうなのです。

私は時に派遣のアルバイトをしています。常勤のアルバイトもしているのですが、それが土日だけなのでたまに空いている平日にお小遣い稼ぎで働いています。始めて派遣のバイトをしたのが2014年の8月。はじめて夜勤をしたのですが、まあこれが人生で最も辛いアルバイトでしたね。 勤務内容は、小さな部品に着いているシールに汚れがついてないか、そのシールがずれていないかをひたすら見ていくものでした。…想像して下さい。全身真っ白の服を着させられ、時計のない部屋で、大量に積み上げられているシール棚を後ろに置き、ただひたすらシールを確認していく仕事なのです。終わりはありません。与えられた8時間の間にどれだけやれるか。成果報酬ではないので、とりあえずただこなしていくだけ。そう、ただ動いているだけなのです。それも真夜中の8時間。本当に私にとっては苦痛の時間でした。

でも、先ほどの話と比較して、何だかおかしいとは思いませんか?先ほどの話では「何でも機械が働いてくれる未来がくるのではないか…」と不安がっていたのに、私がこの派遣のアルバイトで行った内容…すごく単純ですよね。こういう仕事こそ、それこそとっくに機械ができそうだとは思いませんか?私はこの辛い夜勤で12000円稼ぎました。不愉快に思われる方もいるかもしれませんが「たがだかこんな仕事」でお金を稼げるのです。

科学の進歩は本当にすごいです。これからもどんどん発達していき、新たな可能性を生み出してくれると思っています。ですが、人間の五感には機械には任せられない特別な価値があるのではないでしょうか…。もっといえば、機械には変えられないものを人間はどの時代においても持ち続けられるのではないでしょうか…。なので、私の言いたいことはずばり「色んな働き方があるんやから、まだまだ人間も捨てたもんじゃないっ」ということです。きっとそれは今後どんな未来がきてもいえることなのかなーなんて思うと、少し安心できます。

ちなみに、先日仲の良い知人から「2045年問題」のことを聞きました。これを聞いて、書き溜めていたこのブログのことを思っていました。(ちなみにこの内容、概ね1月下旬に書いていた内容です。ただ体裁を整えていなくてこの時期まで更新できずにいましたすいません…!)もし関心があれば、下記NAVERまとめをご参照ください。

http://matome.naver.jp/m/odai/2134062854613628701

これから就職活動を本格的に進めていく時期になります。正直、分かりません。自分がどのような働き方を選び、1年後の自分は何をしているのか…からあげ屋さんを開いている可能性だってあるとおもっているほどですからね。笑

ただ、この世界には色んな働き方があるってことは常に頭にいれておきたいなぁと思っています。もっといえば、働かなくても生きていく方法があるかもしれません。私にその選択はないのですが。

色んなことを模索していきながら、自分が納得できる"働き方"をこの1年かけて探していきたいと思います。

今回もお読みくださりありがとうございました(^ω^)また(順調にいけば)来月にお会いいたしましょう…!